Bloggerを独自ドメインで始めてみた



はじめまして。当ブログにようこそお越しくださいました。

さて、当ブログですが、密かに個人的な文章を書き散らすサイトにしようと思っています。

ここを始めたきっかけは、保有して使っていなかったドメインを活用するため。

以前はTumblrも無料でドメインをあてられたのですが、WordPressのAutomattic社の傘下になってから有料化したようです。

Blueskyのアカウントもカスタムドメインを推奨されていたので、そのこともあり、独自ドメインを活用しようと思い至った次第です。

自分でサーバーを借りてインストール型WordPressブログもいいのですが、少額とはいえ、毎月のサーバー代もかかるし、無料で独自ドメインを設定できるところはないかなあ、と探したところ。ありました。このGoogleのBloggerです。老舗のブログサービスで、灯台もと暗しでした。Googleのことなので、突然Bloggerがサービス終了するかもしれませんが、それまでは十分活用させてもらいます。

今までブログというと「誰かの役に立つような記事を書かなくては」という妙なプレッシャーがあり、どうしても途中で書けなくなっていました。実際、読者を意識して有益なことを書きましょう、と指南するサイトも多い。

「役に立つ記事」を書き、SEO対策をし、広告をクリックしてもらうテクニックを覚えマネタイズする、という仕組みを動かしていたんですが、それももう疲れてしまった、というのが正直なところ。

最近「しずかなインターネット」というウェブサービスが人気ですが、よくよく考えると、自分のブログ自体が「もっとしずかなインターネット」だなあ、と。

もう「役に立つ」かどうかは脇に置いておき、「しずかなインターネット」のように、自分が思ったこと・体験したことを自由気ままに書き記す場として、このブログを運営したいと考えています。
Next Post
No Comment
Add Comment
comment url